このブログの説明


このブログは工場の生産管理に関する考察を記したものです。


ブログタイトルの

はこのブログの中心テーマです。すなわち製品をより短い時間で(=サイクルタイムはより短く)、より多く(=スループットはより多く)作るためにはどうすればよいのか、それを検討するのがこのブログの趣旨です。


ここで対象にしている工場は、1個、2個、と数えられる、個別の物を扱う工場です。化学プラントなどのような連続体を扱う工場は対象にしておりません。


材料が複数の工程を経てだんだん製品になっていくような、そんな工場を対象にしております。


また、このブログにおいて日付は「記事を書き込んだ日」という意味を持ちません。単なる記事のかたまりを指し示すIDとしての意味しかありません。


浅学菲才ながら、ここに自分の考察を記して、同じ興味を持つ読者の方々のご意見ご助言を待つものであります。